赤ちゃんパンダ

上野動物園の赤ちゃんパンダが死んでしまった。上野動物園に献花台が設けられたとは驚いた。生まれて数日だったのにこの扱いは凄い。


上野界隈ではそれほどパンダが親しみを持って受け入れられていたのですな。しかし、中国ネット上では心ない書き込みも多いようです。中国の一部では尖閣諸島問題が根にあり、パンダを殺したとか書き込みが有るそうです。パンダを全て中国に戻せなどと言う書き込みも。


田中角栄時代の日中友好時代とは違う雰囲気です。パンダ外交もあったものではありません。過激な発言は一部の関係者や学生に多いようですが、それは中国政府の対応に対するいら立ちだと思います。


中国は尖閣問題はできれば棚上げしたい。実力行使などしたくない。実力行使すれば必ずアメリカが出てくる。戦えばアメリカにはかなわないことを知っている。軍備はまだ古い。最近の軍事的行動は対内的要素が強い。


宇宙有人飛行も国内向けのパフォーマンス。国内の芽を宇宙や軍事力に向けさせて、日本との摩擦はできるだけ避けた。日本やアメリカを的にしても何もいいことはない。

ニットキャップの被り方
荒神 の祀り方
ケメックスコーヒーの入れ方